オクラスライス【業務スーパー】超詳細レビュー★コスパ抜群!使い勝手良すぎ

業務スーパーの冷凍食品は、本当に安くて使い勝手がいいですよね。

今回レビューしていくのは、オクラスライス。

オクラはネバネバとした成分に豊富な栄養を蓄えた、健康的な野菜。

野菜を気軽に摂取するのにとてもよい商品ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

売っている場所と値段

オクラスライスは冷凍食品ですので、冷凍食品売り場の野菜が並んでいる場所に置いてありました。

となりには、スライスしていないオクラも置いてありましたね。

値段は1袋で、税込み181円。

業務スーパーは、相変わらず圧倒的に安いですよね。

スポンサーリンク

パッケージ詳細

カチカチに凍っていますね。

パッケージには商品名以外に、「業務用 要冷凍」「和え物・かき揚げ・料理の彩りに!」「内容量500g」と記載があります。

500グラムも入っているのは、本当にありがたい。

裏側には商品詳細、栄養成分表のほかに、使用方法や注意事項、調理例などが記載されています。

この商品は軽く湯通しされているとのことですが、加熱して使用するものということです。

商品詳細

商品名は、冷凍オクラ(スライス)。

原材料名は、もちろんオクラのみですが、原産国は中国。気になる人は遠慮しておきましょう。

内容量は500g。

賞味期限は、冷凍状態で1年以上ありますね。

まあ、すぐに無くなってしまうんですけどね。

加熱していないので、加熱して食べる必要があります。

栄養成分

100グラムあたりのエネルギーは33キロカロリー。

食塩は0になっていますので、湯通しの際に食塩は使っていないようです。

詳しい栄養成分は表示されていませんでしたので、一般的なオクラの成分を書いておきます。

オクラの特徴といえば、やはりネバネバとしたぬめり成分。

このぬめり成分は、食物繊維なんですね。

オクラには、食物繊維が100グラムあたり5グラム含まれています。

そして、オクラは緑黄色野菜なので、βカロテンも豊富。

その量は、レタス約3倍の670マイクログラムです。

また、塩分を排出するカリウムが200ミリグラム。

骨をつくるカルシウムも多く、92ミリグラム含まれています。

ちなみに、オクラは冷凍・解凍してもほとんど栄養は変わりません。

ただし、解凍したときに水分がでることがあります。その水分と一緒に栄養が流れるので、注意してください。

スポンサーリンク

開封

冷凍のまま、出してみました。

5ミリほどにスライスされています。

一つ一つの大きさはかなりバラバラです。

そのまま電子レンジで2分温めました。

いい感じに解凍されました。

もちろんネバネバ成分もバッチリです。

どうやって使う?

レンジで温めたオクラに、麺つゆ・鰹節をかけて一品できあがり。

簡単ですが、美味しい一品です。

私のオススメを紹介しておくと、味噌汁にいれても美味しいですよ。

味噌汁がネバネバというのはちょっと…と思う人もいるかもしれませんが、これがたまらないんです。

私はさらに納豆も入れて、ネバネバをプラス!

どう考えても栄養満点の味噌汁が出来上がります。

オクラの食物繊維はダイエットにも効果的なので、業務スーパーのオクラスライスを是非活用して見くださいね!

スポンサーリンク
おすすめの記事